卒業式

こんにちは。

 

今日は私的な「出来事」をちょっとだけ。

 

実は先日、我が家の長女が高校を卒業しました。

 

父親である自分はその高校でPTAの役員を務めておりまして、「晴れの卒業式」の場で祝辞を述べさせていただきました。

公式の行事での挨拶はやっぱり「緊張」しますねー。

 

後で、娘に

「お父さん、手が震えていたよ。コッチが緊張したよ」

と言われました。

 

その後の「祝賀会」での挨拶、「二次会」での挨拶などこの日だけで、4回もお話しさせていただきました。(人前で話すのはそんなに得意ではないのに)

 

まあ、何はともあれ何とか無事に乗り切りました。

 

あ、そう言えば「卒業式」の場で保護者(母親)の方が着物を着ていた方は1人もいませんでしたねー。

 

残念です。

 

地域にもよりますが、やはり「高校」にもなると、アッサリしてるんでしょうかね。

小中学校の時は少しはいたと思いましたが・・・

 

PTAの役割としては4月の入学式での「祝辞」とPTA総会までです。

あと残り僅かですが、一生懸命がんばりたいと思います。

 

娘はこの春から東京の大学へ進学します。

 

我が家の生活も1人減り、少し寂しくなりますが「子供の成長」に感謝し、これからも「仕事」に「遊び」に一生懸命がんばりたいとおもいます。

 

卒業おめでとう!

 

 

 

2016.03.06

実店舗のご案内

会社概要 アクセス
ページトップへ