よくある質問

お客様からよく頂くご質問をまとめたものです。質問の部分をクリックすると、答えが開きます。
お探しの情報が見当たらない場合は、メール又はお電話にてお問い合わせください。

質問カテゴリー:サイズについて

腕が長めなのですが、大丈夫でしょうか?【大人用の着物】

レンタル商品ですので、沢山のお客様に着ていただくのに丁度良いサイズで仕立てているものがほとんどになります。
レンタル商品の一つ一つにサイズの記載がありますので、その中の「裄(ゆき)」という部分をご確認ください。
お客様ご自身にて、「首の後ろの骨が出っ張っている部分から、手首の骨が出っ張っている部分」までの長さを測って頂き、記載の「裄(ゆき)」のサイズと照らし合わせて、ご判断くださいませ。

身長が小さいのですが、大丈夫でしょうか?【大人用の着物】

レンタル商品ですので、沢山のお客様に着ていただくのに丁度良いサイズで仕立てているものがほとんどになります。(ほとんどが大体160㎝の方を基準にしています。)
着られないという事はございませんが、おはしょりの部分で生地を調整することになりますので、揚げ折った生地による厚みが出る点をご了承ください。
また、小柄なお客様の柄選びとしましては、「柄が小さめで、尚且つ柄があまり上まで来ていないもの」をお選びいただくと良いかと思います。
振袖の場合は、袖の長さもございますので、地面につかない様にお気を付けくださると助かります。

表示されている「身丈」より自分の身長が高くても大丈夫ですか?

お客様の身長が、着物の身丈より大きくなりますと「おはしょり」と呼ばれている部分が短くなってしまいますので、サイズがあった着物をお勧め致します。
基本的に、「お客様の身長よりも、着物の身丈が大きいもの」をお選び頂ければ綺麗にご着用出来ます。

13号なのですが、ゆったりサイズから選んだ方が良いのでしょうか?

ちょうどサイズ的に分かれ目の方は、お客様のお体の、一番大きいサイズの部分に合わせてお選びいただくと良いと思います。
あくまでも目安ではございますが、下記のサイズ表をご確認くださいませ。
https://www.kimono-life.jp/fs/kimonolife/c/dress

特にウエストやヒップが大きめのお客様は、ぴったりのサイズだと、はだけてきやすくなってしまいますので、少し大きめのゆったりサイズをお選びいただいた方が、安心してご着用していただけると思います。

七五三のサイズ直しは必ず必要ですか?

下記のサイズ表を参考に、ピンクで色付けされた箇所以外のサイズであれば、必ずサイズ直しをお選びいただくことをお勧め致します。
サイズ直しをお選びいただかず、商品の裾などが汚れたり、破れたりした場合は、補修にかかる費用と、万が一、次のお客様のご予約に間に合わない場合は、その分の保証も請求させて頂く事となります。

よくある質問トップへ戻る

留袖をご利用のお客様へ

留袖をご利用のお客様は着付けの際に必要なタオル(フェイスタオルなど)を3~4枚程度ご準備くださいませ。髪飾りも着物セットには含まれませんのでご注意ください。
その他ご不明な点などございましたらお電話またはメール・LINEなどでお問い合わせくださいませ。


実店舗のご案内

会社概要 アクセス
ページトップへ